【ポケモン】モクロー推しの僕だったのですが…

とうとうサンムーンの御三家の最終進化系が発表されましたね!

ちなみに最終進化系を見る前はモクロー推しの僕だったのですが…

f:id:svyyyyyyyyyy:20161027224814p:image

かわいいですよね。くさ、ひこうタイプで「そらをとぶ」要因として使えそうですし。でも、今は最初に選ぶポケモンで揺らぎつつあります。

 

とりあえず一匹ずつ見ていきましょうか。まずは見た目が一番好きな『アシレーヌ』。

f:id:svyyyyyyyyyy:20161027225633p:image

みず・フェアリータイプです。固有技として「うたかたのアリア」があります。効果は技をうけた相手の「やけど」状態を治します。

この技はダブルバトルで役に立つんですかね。シングル勢の僕にとってはあまり使えないのかな、なんて思ってます。廃人たちがどのような使い方を教えてくれるのか楽しみですね。

 

次は、ほのお・あくタイプの『ガオガエン』です。傍若無人なプロレスラーという2つ名がついてますね。

f:id:svyyyyyyyyyy:20161027230314p:image

うーん、まあ悪くはないんですけどねえ…。プロレスラーなのにかくとうタイプじゃないのかって思いました。まあ、ほのお・かくとうタイプは『バシャーモ』やら『ゴウカザル』やらライバルも多いのでしょうがないか。ほのお技を繰り出す際には腰に巻いたほのおのベルトを使うらしいので、そのエフェクトも楽しみですね。

あと、相手の能力変化の影響を受けずにダメージを与えられる「DDラリアット」には期待ですね。

 

最後はお待ちかね、くさ・ゴーストタイプの『ジュナイパー』です。

f:id:svyyyyyyyyyy:20161027230729p:image

うーん…。名前は好きなんだけど、見た目がちょっと…。固有技はゴーストタイプの物理技で、相手を戦闘から逃げられなくする「かげぬい」です。ずっと思ってたんですが、ゴーストタイプの物理技ってどうなんですかね。とか、捻くれてるので気になります。

 

というわけで、何を選ぶか迷ってます。どうせバトルで使うときは夢特性を厳選すると思うので、好きなやつを選びたいとは思いますが…。やっぱり『モクロー』かな。ストーリーなら進化させずにやるのもありだと思いますし。

 

最後に、御三家とは話変わりますが『サトシゲッコウガ』について。

f:id:svyyyyyyyyyy:20161027231526p:image

実は、僕はパーティ6体全部『ゲッコウガ』で組んでしまうほど『ゲッコウガ』が好きなんです。色違いなんかもいるので、愛情を注いできた『ゲッコウガ』を「きずなへんげ」させるのを楽しみにしてたんですけど、あれって特性が「きずなへんげ」なんですね。もしかして、「へんげんじざい」では『サトシゲッコウガ』になれないんじゃないかって落ち込んでます。(まあ、また厳選すると思いますが。)あー、「きずなへんげ」できたらいいなあ。

 

発売日が楽しみです。